2018/12/02 くるくるブーメラン・はたおり機工作教室@目黒区立宮前小学校

みなさんこんにちは!
東工大ScienceTechno1年の横澤です。
今回は12月2日(日)に目黒区立宮前小学校で開催した「くるくるブーメラン」と「はたおり機」の工作教室の活動報告をさせていただきます。
この日の工作は「くるくるブーメラン」からスタートしました。
くるくるブーメランは、ブーメランを自動で飛ばしてくれる装置を作る工作です。
工作を始める前に、実際にブーメランを手で投げて、ブーメランを飛ばすのに必要なことを挙げてもらい、上手く飛ばせるような装置を子供たちに考えてもらいました。
風を利用したり弓をモチーフにしたり各班で様々な装置が考えられていて興味深かったです。

その後、サイテクで考えた装置を組み立ててブーメランを飛ばしてもらいました。
ブーメランを飛ばす角度や置く場所など試行錯誤しながら、楽しそうにブーメランを飛ばしていました。
くるくるブーメランの次は、はたおり機の工作を行いました。

この工作は、縦糸と横糸を組み合わせて布を織るはたおり機を作るものです。

糸や布の仕組みを説明したあとに、はたおり機を作り、毛糸を使って布を織ってもらいました。
はたおり機を見たこと・触れたことの無い子がほとんどの中、多くの子供達が上手に布を織れていました。
家にある毛糸でまた布を織りたいと言ってくれた子が多くて、こちらもとても嬉しかったです。
今回参加してくださった皆様ありがとうございました。
東工大ScienceTechnoではこのほかにも小学校や科学館などで工作教室や実験ショーをやっています。
皆様ぜひご参加ください。