2018/02/11 光るぶんぶんごま工作教室@宮前小学校

みなさんこんにちは!東工大ScienceTechno 1年の南野です。
本日は、2月11日に目黒区の宮前小学校で行った「光るぶんぶんごま」の工作教室について報告させていただきます。
光るぶんぶんごまは遊び道具であるぶんぶんごまをLEDとコイルを組み込み磁石に近づけることでを光らせるように改良した工作です。
工作教室では初めに電気が身の回りでどのような場所に使われているかを考えたあとに、どのように電気を作っているかについて学びました。
また、この磁石とコイルの繋がりを利用したICカードについても理解し現代的な利用法を知ってもらいました。
それから演示実験としてコイルの中で高速で磁石を動かすことでLEDを光らせる発電機を用いて発電の原理を身近に感じでもらいました。
工作の時間では丁寧に作業を行っていたため完成度の高い作品が出来上がっていました。
完成したこまの回し方を練習すると、ぶんぶんごまを初めて遊ぶ子も上手く回せるようになり楽しんでいました。
たくさんの方々が参加して下さり大いに盛り上がりました。ありがとうございます。
東工大ScienceTechnoでは他にも様々な工作を使った工作教室や実験ショーを行っています。イベントへの参加お待ちしております。