こんにちは。東工大ScienceTechno2年の鴨川です。
今年の工大祭で開催した「サイエンスガーデン」の報告をいたします。
「サイエンスガーデン」では、身近な科学に関する7つのテーマの展示コーナーを用意して、来場者の方々に楽しんでもらいました。
生き物のしくみコーナーでは、ハニカム構造や羽ばたき飛行機など生き物のしくみを利用した技術についての展示を行いました。
色水を使って白い花を染めたレインボーフラワーは子供たちにとても人気でした。
確率コーナーでは、降水確率や打率など、日常生活のいろいろな場面に使われている確率についての展示を行いました。
4択クイズを解いてもらったり、サイコロを振ってもらったりして、確率を体感してもらいました。
気体コーナーでは酸素や窒素など空気に混ざっている気体一つ一つの性質に焦点を当てた展示を行いました。
気体の水への溶けやすさや、気体の重さの違いを実験によって感じてもらいました。
大地のしくみコーナーでは模型を用いて、液状化現象や火山のでき方などを説明する展示を行いました。
ペットボトルを使った液状化現象の実験はわかりやすく、皆さんに楽しんでいただきました。
圧力コーナーではクレーンなどに使われている油圧の原理を中心とした圧力に関する展示を行いました。
注射器でできたクレーンを子供たちが一生懸命操作している姿が印象的でした。
ドレミコーナーではドレミの音階の成り立ちについての展示を行いました。
音楽を数学的側面から考えていて、大人の方にも楽しんでいただきました。
プラスチックコーナーでは身の回りにあふれているプラスチックを紹介する展示を行いました。
紫外線で固まる光硬化性プラスチックなど、たくさんの実験を見てもらいました。
来場者の方々からは「また来年も来ます!」「子供が楽しんでいました!」など嬉しいお言葉をいただきました。
これを励みにこれからも部員一同頑張っていきます。
来てくださった来場者の皆さん、ありがとうございました。
また来年もお越しください!