2013/11/17 科学の甲子園@都立戸山高校

こんにちは、吉崎です。
今週末は、サイテクは3カ所で活動していました。その1つを紹介します。

今回、私たちが訪れたのは科学の甲子園東京都予選が行われている都立戸山高校です。甲子園に出場する、科学が好きな高校生相手に2種類の実験を行いました。

一つは、うちのタネ博士が教えるタネの模型工作とバイオミメティックスについてでした。
もう一つは、簡単なレクチャーを受けた後、すぐに実験をわかりやすくお友達に伝えることができるか体験してみる、普段とは少し違ったスタイルでイベントを行いました。

タネの実験では、本当に簡単な工作でしたが、実際に自分で作ったタネがヒラヒラと空中を舞うと、楽しそうな表情を浮かべていました。また、もう一つの方では、知っている実験でも、分かりやすく伝えるということは難しいんだなってことを感じてもらえた思います。
どちらも、短い時間ではありましたが楽しんでもらえました。ありがとうございました。

~追伸~
一個前のブログで水野が書いていたように、サイテクでは11月に最高学年である私たち3年生が引退します。今年度のブログで登場回数が1番2番であった水野と私吉崎がともにサイテクを離れて行き、少々さみしくなるかと・・・
しかし、徐々に優秀な後輩たちも育ってきていますので、これまで以上に楽しい実験教室をお送りすることができると私は期待しています。

サイテクは、設立12年を超えさらに部員数も100を超える大きな組織になりましたが、一学生サークルで有りますので、今後もご迷惑、ご心配をおかけするかもしれません。その際は恐縮ですが、あたたかく応援していただけると幸いです。その応援にきっと後輩たちが全力で答えて行きますので。

イベントに携わった様々な方のおかげで、子どもたちに科学の楽しさを伝えることができました。また、同時に私たち大学生もみなさんのおかげでたくさんのことを学び、大きく成長することが出来ました。本当にありがとうございました。

今後とも、サイテクをご贔屓にしていただけると幸いです。